guys weblog -genuineness-
モンスターハンター2(ドス日誌

| CALENDAR | CATEGORY | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | ARCHIVE | PROFILE | MH LINKS | MH TP | DONDORMA |
2007.03.03 Saturday


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
2007.02.13 Tuesday 11:51

勢い勇んで購入した
「 バーチャファイター5 」
が先週の土曜日に無事到着したわけですが、

週末のゲームプレイ稼動状況の全体を10として
Gears of War (5)
Blue Dragon (3)
Virtua Fighter5 (2)
こんな感じ(ァレ

さてて、、ガッツリはまった訳ではないですが

「バーチャファイター5レビュー」

【読み込み:ロード時間】
ロード時間短縮の為にゲーム起動時に最初のみデータのインストール作業があります。
インストしてない状態でどの程度ロード時間がかかるものかわからないので比較はできませんが
ステージ読み込み時に2〜5秒ほどのロードは発生します。これを長いと感じるか感じないかは当人次第。。
これまでの格ゲーからすると比較的短いと私は思うし、レスポンスもいいと思いますw


【グラフィック:PS3の性能】
今作要のグラフィックアーケードのバーチャ5を見たことがない人は必見です!!
(格ゲーもここまできたか〜と唸るはず??!)
既に見た私でもウズウズするほど秀逸な映像に満足してますが鮮烈さがありません。。
(アーケードで噛り付くほど見てたしw・・・でも初めて見たときは大興奮したとkw)
バーチャ3位の頃に本気で100万位する筐体ごと買おうとしたのは昔の話ですが(買わなかったけど
ほんとその時買わなくてよかったと思える程の完全移植だと思いますw(グラフィック面ね


【操作感:パットとジョイスティ】
同時発売で売り切れ続出の大人気アーケードスティックを私は購入してません。
発売初日から初期不良が発生して返金処理まで発生する大事態だったらしいですOTZ
私は難を逃れましたが、PS3一筋ユーザーなら買ってたかもしれません・・・クワバラクワバラ

パットだと全ての技及び連携(空中コンボ)を出すのに難があるし思ったように動かせませんOTZ
遊び尽くすにはジョイスティックは必須でしょう。。(私は購入予定はありませんが何か?
(パットでも必要最低限の技でCPU相手なら結構遊べますので現時点ではスルーでOTZ)


【サウンド:音質】
あとゲーセンではジックリ視聴出来ない音ですが、ここに一番感動したかもw
新しく買い換えたTVのスピーカーの性能がいいからなのか、むっちゃ音がいいです!
アーケードでは聞こえにくい部分も鮮明に聞こえるし(当たり前。
迫力アリスギwデフォルトで妙に音量がデカイ気のしましたがw
この音質でコントローラーの振動の有無など吹っ飛びますw
元からなければソレホド気にはならないと思う(振動


【コンテンツ:モードなど】
ARCADEモードVSモード以外に3つのモードが追加されてます。
(今や家庭用ゲームには必須ともいえる+α要素です)

DOJOモード
まずは技の出し方(コマンド)を覚える為に必要不可欠なこのモード
現在では格闘ゲームには絶対付いてるといっても過言ではない程のオマケ要素です。
(特に不満はないかなw)

QUESTモード
全国各地の擬似ゲーセンがマップ化されててそこで対戦するモード
これは予想外でしたOTZ
クエストと言えばなんかしらの課題をクリアしていく技術向上を図るモード
登場キャラの世界感をより深く掘り下げるストーリーが連動する対戦モードかと思ったよ。。

段位(強さの階級)がついたキャラカスタムされたCPUが乱入するリアルゲーセン方式OTZ
オンライン対応が出来なかったのでせめてもの擬似体験なのか・・・(イラネェ
しかし!?
これはオンラインモードの前身的なつくりになってるのが気になったのもあるのです!
ゲーセンマップ自体バーチャルな世界を構築してますし、ひょっとしたらこのモードの進化系
オンライン対戦なのでは?!(ガックシ

時間的な都合かシステム的な都合で急遽オフラインオリジナルにつくり変えたようにも見れます。。

VF.TVモード
これはいわゆるギャラリーモードです
対戦のリプレイ鑑賞のほか、エキジビションやおまけムービーなるものが閲覧可能なモード
CPUと対戦したときのリプレイなぞ見たいとも思いませんが、萌えたのはエキジビションw
CPU同士の対戦を閲覧できるのですが、かなりレベルの高い戦いが見れますw
ジョイスティック不備の私にはこんな動き出来ねぇ〜とか思いつつ、こんな技のつなげ方があるのか?!
とか中々楽しめるコンテンツの一つですw(実プレイ時間よりも鑑賞時間のほうが長いとk、、OTZ
おまけムービーも見ごたえありですw(条件次第で増えていくかは不明


【総評:感想】
各所で語られているとおり、オンライン対応でないのが非常に残念OTZ
コレあればもっと長く遊べるのにぃ・・・。
1フレームの入力誤差も許されないシビアな格闘ゲーですから仕方ないのかもしれませんが
オマケ的にでも付けてほしかったよぉ
対人戦のラグが出るのは皆承知の上なんだから、キャラのカスタマイズも出来るんだし
本物のゲーセンみたく出来なくていいから付けてほしかった・・マジでOTZ
(セガが完璧主義なのかそれともメンドクサイだけなのかコスト的な問題なのかはワカランけども)
オンライン対応ならば、ハードを牽引する位のパワーはあったタイトルなだけに残念OTZ
アップデートでオンラインモードを追加するとかが技術的に可能ならば・・

是非!セガたん!!
(そしたらアーケードスティックも買うよw

まだバーチャ5未体験の人とかPS3ユーザーでお金に余裕がある人
鑑賞用及び接待用で買っても損はないかとOTZw

あとは個々の環境次第ですね

家族、友人など対人戦相手が揃う環境の人ならば十二分に楽しめるタイトルだと思いますw
(相手が友人とかの場合、難点はそれぞれのカスタムキャラを持ち寄る際にPS2メモカに保存が必要)

今年夏くらいに箱でも発売するらしいですが(国内はナシ?
オンライン対応とかしたり同等のグラフィックで発売した日にゃ〜PS3糸冬了OTZ
(箱でもこの表現が可能なのか興味津々ではある!ww)



最後に


Virtua Fighter5 は対人戦が出来てナンボ!!OTZ


ですよ、、SEGAさn



オンライン対戦の出来ないバーチャ
「グラフィックすげぇー!」「操作性バツグン!」「オフも中々はまるよぉ♪」「でもボリュームないねOTZ」
オンライン出来ないGOWと同じですよ。。OTZOTZ..OTZ
| - | comments(9) | trackbacks(59) | posted by guys
2007.03.03 Saturday 11:51
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment







※名前入れたかい?(確認)※
好きなタイトルの新作となると求めるモノも厳しくなりますよね。
アタイは格ゲー経験少ないので詳しく理解できませんが、
兄貴のバーチャへの熱い思いを感じますたw

最近はPS3と箱双方で同じタイトルを出すケースが多いですな。
そしてPCでもw
右往左往してまう。。
posted by DRY | 2007/02/14 11:31 AM |
PSUでセガのイメージだだ下がりな自分です(何w
バーチャは1をちょこっとカジったのみですが
当時はすごく感動した記憶アリアリ。
学生時代の友達にも格ゲー好きが若干いて、
その中でもバーチャ派と鉄拳派に分かれてたような記憶w

格ゲー社会(?)は自分には敷き居が高くて入り込めなかったりしましたがorz
たしかにオンライン対戦があったならちょっとやってみたかったかも?
posted by ユスコ | 2007/02/14 2:17 PM |
<< DRYさん

自分の好きな、ましてやシリーズものとなると
欲求留まることなく「もっと!もっと!」ってなりますw
何時も家庭用格ゲーは対戦相手がいないゆえに
3ヶ月以上所有してたことがないのですグァ・・(やっぱ買ってまぅ

PS3とXboxでマルチプラットな展開が増えてきましたね〜
Wiiは全くの別ジャンルになりそうな悪寒ww
同ジャンルでPC・PS3・Xboxが凌ぎを削る戦いが我々を巻き込む様相OTZ

<< ユスコさん

全くセガはな〜んか不器用なんですよねOTZ
真に迫るゲームを作るのに開発過程からプロモまで
ナ〜ンカせんすないのよね〜^^;

ユスコさんも格ゲーかじったクチですね?
(私も似たようなもんですよ!ヘタの横好きOTZ
思えばアノ頃から対人戦の魅力に取り付かれてましたね〜
今バーチャはほんと残念でしかたない・・(オンライン
こうなりゃヤケで箱デトアラでオン対戦するかぁ?(何
posted by guys | 2007/02/14 2:47 PM |
オンラインじゃないてwそりゃもぅ意味ないんじゃ・・・
グラフィックはテカテカし過ぎかにゃと思いました

セガてほんとピンからキリと言うか・・・
posted by かぼす | 2007/02/14 9:00 PM |
<< かぼすさん

ほんと!今時オンラインない格ゲーナンテ・・・
10年後には1フレームの誤差もなくバーチャ出来るかもねOTZ
まさに「10年早いんだよ!」なゲームっすw

あのグラフィックは解説サイトによるとかなり先進的な技術が使われてるらしい
けども、アノてかり具合に引く人もいるかt、、

悪いメーカーじゃないと思うんだけどな〜。。(シッカリ!せがw
posted by guys | 2007/02/15 11:10 AM |
オン対戦できないのか!
今時そんなゲームあったんだ・・・・

GOWと同じような技法が使われてるのですかね。
だからあんなにキレイだとか?

AC4にもつかって欲しかったけどなぁ。



そういやAC4のオンもスゲー中途半端ですた。
ソニーが発売早めるように煽りすぎじゃねぇかと。
posted by かげちゃん | 2007/02/15 11:18 AM |
<< かげちゃんさん

時代錯誤もいいとこです!マジでぇOTZ
これじゃあバーチャっ子にしかオヌヌメ出来ない・・・

GOWのグラフィックにもビビったけど
VF5のグラを初めて見たときほどの衝撃はなかったとk。。
アノ噂のテカリはものすごい計算から表現されてるヨウダスw
(ローカストの皮膚は光輝いてますぐぁw

ソニ、、その仮説は十分ありえる話ですOTZ
(未だに殿様経営なのか!、、と。
posted by guys | 2007/02/15 7:08 PM |
鉄拳ならスティックある我が家ですw
バーチャ5、オンラインできたなら絶対買ってたのですが、、、
ホント残念でなりませぬ〜><;
でも新技術つかったテカテカ肌みたいですw

オフのみだと友達いっぱい遊びにくる学生さんなら楽しそうだ;;
posted by あゆちー | 2007/02/21 12:32 AM |
<< あゆちーさん

ブログ放置してまして返事遅れてゴメンナサイ><b

放置してたのには訳があるとかないとか・・
(詳細は次記事でお伝えしますw

テケーンすてぃっくを持ってるとな?
ソレはPS3用(USB接続)ですか!?
もしPS3用を持ってるのでしたら是非ご購入の検討をばw
格ゲー気質が多少でもあるなら一人でも十分遊べますしw

たしかに家族か友人がいないと本作を堪能できないのは確かですOTZ
(オンライン・・・OTZガックシ
posted by guys | 2007/02/24 5:25 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://guys-weblog.jugem.jp/trackback/140
名簿の達人・ママがGOWなヤツラを一網打尽だ、バキューン♪ 以下、順不同 DGN殿 DGN-BLOG トニー殿 部屋とゲームと私w カゲクス モンハンとか・・・ おきよ殿 おきよの気まぐれ日記 ハル(ハゲ?)殿  向所敵ばかり。。。。 シルバ殿 Ag-report が
| ◇夫婦ハンター日記◇AperioFriends | 2007/02/15 7:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/01/25 10:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/01/30 9:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/01 10:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 5:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 8:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/09 7:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/15 8:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/29 8:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/07 12:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/13 11:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/17 11:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/20 8:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/27 6:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/01 5:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/05 5:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/12 10:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/16 1:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/24 11:03 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/28 3:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/02 2:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/10 11:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/16 12:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/22 5:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/30 6:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/03 7:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/06 5:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/13 6:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/20 12:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/27 4:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/30 5:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/04 4:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/11 1:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/18 4:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/25 5:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/30 6:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/02 4:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/09 3:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/15 1:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/22 2:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/30 1:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/03 12:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/06 12:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/20 2:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/22 6:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/28 1:07 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/30 4:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/04 5:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/11 4:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/17 7:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/24 7:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/31 5:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/03 8:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/08 12:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/15 12:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/22 12:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/29 4:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/12/02 1:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/12/06 6:57 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>